ポイントバケーション勝浦
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

今が旬!

皆さんこんにちは!

今回ご紹介いたしますのは、今が旬のタケノコでございます

念願であったタケノコ狩り。ついに行ってきました!!

iriguti.JPG

お天気もよく、まだこの辺は桜がきれいに咲いていました。

sakura.JPG

ここからタケノコ山までは、無料の送迎車がございます。
デコボコ道を行くことおよそ5分。

運転手さんが「さ~つきましたよ!ここから先は車が入れないので
歩いて下さいね~。大体10分くらいかな~」

運動不足だった私にはピッタリ!!歩く気満々!掘る気満々!
いざ出陣!!

sakamiti2.JPG

takebayasi.JPG

周りは竹だらけ(当たり前ですが)

sakamiti.JPG

上り坂をドンドン進み、息をきらしながらやっと到着すると。。。。

takenokoippai (1).JPG

そこらじゅうに地面からポコポコとタケノコの頭がでてるじゃないですか!

もう目がキラキラしてきて、わくわくが止まらず、おじさんがタケノコ堀の
やり方を説明していても、目はもうタケノコしか見えていませんでした。
タケノコを掘る道具を借りて、タケノコ堀りスタート!!
takenokonoatama.JPG

hori.JPG
ここまで掘れました!そして!!

hottayatu.JPG

獲りました!!!

最終的はこれだけ獲れました!!

takenokozennbu.JPG

ここで気を付けなければいけないことが。

タケノコは2キロまでは無料ですが、それ以上になると
1キロにつき1200円料金が発生するんです。

2キロってどのくらい??

そうなんです。2キロの重さがどのくらいかわからないので
堀り続けるのも危険です(笑)

掘ったタケノコを持って迎えにきた車に乗り、いざ計量コーナーへ。

2キロ。。。あら??ちょっとオーバー??
おじちゃん「オマケしてあげるよ!持ってきな!」

なんと!!ありがとうございます!!

さ~お腹も空いてきたし、お待ちかねのランチタイムに。

gohan.JPG

たけのこのお刺身付で、1000円です!!

天ぷらが売り切れになっていたのが残念!メニューは他にもございます!

ちなみに、タケノコのお味噌汁はセルフサービスでおかわり自由です!!

タケノコ尽くしのお料理。とっても美味しかったです!!!

みなさんも是非タケノコ堀り、行ってみてください☆

とっても楽しいですよ!!

詳しくはこちらhttp://www.isumirail.co.jp/517

手塚

2018年4月17日(火曜日)

外房のパワースポット

オーナーの皆様
こんにちは(^^)

まだまだ寒暖差が激しい日が続いておりますが

皆様体調を崩しておられませんでしょうか?(TДT)

勝浦では、日差しがだんだん暖かくなり、お花も徐々に咲いてきました♪

そんな勝浦にお越しいただく際
上総一宮町のパワースポットをご紹介いたします。

まず初めにご紹介させていただくのは、「玉前神社」です!

image1.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

image4.jpeg

こちらの神社は1200年以上の歴史を持ち、
御来光の道(レイライン)関東屈指のパワースポット。
神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)がご祭神として祀られ、縁結び、子授け、安産、子育てなどにご利益があることから、女性に人気! 
最大の吉方位として、開運・商売繁盛の祈願に訪れる方も多いそうです!!


私も一度行ったことがあるのですが、社殿がとても立派で風格のある神社でした。
鳥居をくぐりしばらく歩くと、1000年以上昔に連れてこられてた様な気分になります。
しっかりと整備されていてとても居心地が良かったです!!
パワースポットでしっかりパワーをもらってきました★


続いてご紹介するのが、玉前神社の門前通りにある「角八本店」さんです!!

こちらのお店は、江戸時代中期から続く歴史の長い老舗です!
たくさんの美味しい和菓子があるのですが、その中でもご紹介したいものがこちらっっ!!

mikan_l.jpg


「みかん大福」です!!
みかんが丸ごと一つ入っており、とてもジューシーな大福です★
かぶりつくと、みかんの果汁がジュワーと溢れ、なめらかな白餡との相性は抜群です(^Д^)
冷凍で売っていて解凍して召し上がれます!
夏の時期やお風呂あがりは、冷凍みかん大福としてアイス替わりに食べても美味しいです!!

是非、滞在中時のおやつにいかがでしょうか★

2020年東京オリンピックのサーフィン会場となる一宮町!
オリンピックに向けて、どんどん盛り上がってきています!!!
海岸通りにはおしゃれなカフェがたくさんあり、そこで綺麗な海を眺めながらゆっくり過ごすのもいいですよね♪

是非勝浦にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

貝塚

2018年3月17日(土曜日)

BIGひな祭り

オーナーの皆様
春の香りがしてきました。

こんにちは!
ポイントバケーションの日裏です。

DSC_0125.JPG

河津桜の濃いピンクが鮮やかな
駅前案内所の裏手にある桜です。

今年もやってまいりました。
【BIG ひな祭り】

勝浦市芸術文化交流センターキュステは お客様で賑わっております。

お隣から「これいくらかね~」
何と、そんなこと言っては・・・・

すると案内をしてくださる方が

「写真を撮るならこれを取らなくてはいけないよ」

と教えてくれたのがこちら

DSC_0133.JPG

菊のご紋がついた垂木

DSC_0134.JPG
杉の皮をなめした屋根
二重になった御簾(すだれ)

DSC_0135.JPG

などなどご説明いただきました。
やはりこれが一番お高そう!

関東と京都ではいろいろと違いがあります。

元々はお内裏様は向かって右側だったそうで、
大正天皇が即位の礼で、洋装の天皇陛下が西洋のスタイルで
皇后陛下の右に立たれた事からこの風習が広まったとされています。
明治天皇の時代から皇居は東京に移っておりましたから
関東を中心にこのご即位時のスタイルが定番となっていきました。
全国的にも今はこのスタイルが主流となっています。
京雛では向かって右がお殿様、
御所における玉座の位置に基づいているそうです。

また、持ち物にも違いがあります。
五段目には、仕丁(してい)(衛士(えじ))を飾ります。
関東は沓台(くつだい)をもっている仕丁がまん中、向かって左に台笠、
右に立傘をもたせます。

DSC_0145.JPG
こちらも京風はまん中にちり取り、左右に熊手と箒をもった人形を飾ります。

DSC_0146.JPG

ただすごいとばかり見ていた私も、へぇ~、へぇ~と感心ばかりしていました。

6000体を飾ったホールには
「あ~~、カッピーを探せ!!的なカッピーのひな人形がいました。

DSC_0147.JPG

最後に出迎えてくれた享保雛。

DSC_0148.JPG
本当に、BIGひな祭りでした。

ポイントバケーション 日裏

2018年2月26日(月曜日)

一足早い春のお届け

みなさんこんにちは!!

今回ご紹介いたしますのは、ひと足早く春の訪れを告げる
「菜の花」情報をお届けいたします(^o^)/

鴨川シーワールドにて2/3(土)より「花祭り2018」が
開催されております!!

実はこの「菜の花」は千葉県の花でもあり、鴨川市の花にも指定されています!
皆さんご存知でしたか?

こちら鴨川シーワールドでは、園内に昨年の1.5倍近くにあたる2万本の
菜の花が咲いております。

kamogawairiguti.jpg

入口チケット売り場前シャチのモニュメントをバックに、菜の花と一緒に写真を
撮ればきっとインスタ映えするハズ!

kontorasu.jpg

tuuro.jpg

春の思い出づくりを鴨川シーワールドで是非!!

そしてここからお車で約10分ほどの場所では「菜な畑ロード2018」も
開催されております!

http://www.kamotabi.jp/blog/nanabatake-load2018/

こちらも是非行ってみてください(^o^)/
花摘みもできますよ~♪

ポイントバケーション勝浦 手塚

2018年2月10日(土曜日)

☆房総のおたのしみ~★

オーナーの皆様!こんにちは!

これからの房総で楽しめるいろいろを

ご紹介したいと思います!!

勝浦といえば・・・ 今年もこのイベント!

勝浦ビッグひなまつり!!

2/23(金)~3/4(日) まで開催されます!

市内全体で約3万体のお雛様が飾られます。
(実は・・勝浦の人口よりも多いんです。。)

くわしくは・・・
http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-15821/

PV勝浦のすぐそばの勝浦市芸術文化交流センター 【Küste(キュステ)】 では
※入館料300円(中学生以下は無料)
8,000体のひな人形が飾られています! ホールに6,000体並ぶひな人形は圧巻!!
◇「日本最大の享保雛」の展示(15体段飾り)
◇一般の雛人形(段飾り等)及び竹飾りの展示
◇貴重な雛人形(御殿雛、平飾り雛、木目込雛、吊るし飾り、掛け軸等)の展示

開催期間中、勝浦市内は、とてもにぎやかになります!(^O^)

続いてのご紹介は・・・

南房総市や鋸南町で楽しめる花摘みです!!


鋸南町では紫スターチスをチースと呼ばれているそうです。
切り花としてはもちろんですが、ドライフラワーとしても楽しむことができます。

※ 花摘み園チースの里
〒299-1901 千葉県 鋸南町元名964 TEL: 080-2277-8485

※ 白間津地区の花畑
南房総市千倉町白間津
ストック、ポピー、キンセンカ、小菊、矢車草、金魚草などの花摘みができます。
各農園により異なります。
問合先:南房総市観光協会千倉案内所  TEL:0470-44-3581

道の駅でできる花摘み

※ 道の駅とみうら 枇杷倶楽部             
〒299-2416  千葉県南房総市富浦町青木123-1  TEL: 0470-33-4611 
http://www.biwakurabu.jp/index.

ここでは、食用の菜の花の摘み取りができます。
他にも、びわソフトやびわカレーなどびわを使ったメニューが楽しめます。

※ 道の駅おおつの里 花倶楽部
〒299-2412 千葉県南房総市富浦町大津320  TEL:0470-33-4616
http://www.hana-kurabu.jp/index.

温室栽培のため色々な花摘みができます。


最後のご紹介は・・

1月ごろから5月ごろまで楽しめるもの

イチゴ狩り のご紹介です!!

千葉県には「いちご狩り」ができる施設は100か所以上あり、
県内ほぼ全域にいちご農園が広がっています。

2017年よりオリジナル品種チーバベリーというイチゴがあるそうです!!(=^▽^=)

千葉県内イチゴ狩りと直売所一覧  → http://chiba-ichigo.jp/kennailist/

県内の農園では、様々な品種が栽培され、食べ比べができるのも魅力です。
甘みたっぷりの千葉のいちごをお楽しみください♪

お楽しみのプランのひとつに、いかがでしょうか? (>∀<人) ♪♪


ポイントバケーション 勝浦  鈴木

2018年1月28日(日曜日)
サポートスタッフ

サポートスタッフ