ポイントバケーション沖縄
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

夏の沖縄 PV沖縄近くでエイサー等お楽しみが色々!

オーナーの皆様こんにちは!夏をいかがお過ごしでしょうか?
ポイントバケーション沖縄からまだまだ暑い沖縄の情報をスタッフの高橋がご紹介いたします!
沖縄では雨がとても少ない状況が続いていましたが、ここ数日近くを通る台風の影響か
久々に通り雨の多い亜熱帯らしい日が続いております。
本土は雨が多いそうですが、災害にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
夏は外へのお出かけも楽しいですが、PV沖縄に居ながらにして楽しめることもあります。
それは前に広がる景色。時間帯や天候によって見え方も様々です。


ポイントバケーション下呂
ポイントバケーション下呂


バルコニーや前のビーチで波音と共に上のような夕暮れの時をゆったりと過ごすのもお勧めです!
この時期は陽差しがあるのに雨が降っていたり、遠くの雨や虹が見えたり南国ならではの光景が見られます。
面白い時は道路の片側だけ濡れていたり更には車の半分だけ濡れていたり!?(地元スタッフ:比嘉 談)
そんな通り雨を沖縄方言で「かたぶい」と言います。
お出かけ時に「雨か~」と思っても、5~10分程度で止んでまた直ぐに晴れたりと、
適度に空気も冷やされて過ごしやすくなる時もあります。
急な大雨が来ても無理して動かず、少し雨宿りして待ちましょう・・・
そして晴れ間が戻ると・・・この陽射しこそ南国沖縄!といった感じです。


ポイントバケーション下呂
ポイントバケーション下呂


写真はPV沖縄の庭のヤシと、近くの「ホテル日航アリビラ」横、
読谷リゾートエリア遊歩道からの景色。
ここ数日は島風が吹き始め、日陰は比較的涼しく過ごせる日もあります。
実際沖縄ではクーラーを使わずに窓を開け放って過ごす方も多くいらっしゃいまして、
風通しが良いエリアや周辺離島では、空調を設置していない家屋もあるほどです。

さて、最近ですがポイントバケーション前のビーチでウミガメが産卵したようで、
そこには小さく囲いがされておりました。


ポイントバケーション下呂


そして偶然にも、あるオーナー様が砂の中から出てくる沢山の子亀に出くわしたそうです!
なかなか無いラッキーな事です。私も先日恩納村の海でシュノーケリングをしている際に
偶然ウミガメに出くわし、急いで写真を撮りました。お腹には複数のコバンザメ(下部の黒い影)もいました。


ポイントバケーション下呂
ポイントバケーション下呂
ポイントバケーション下呂


ですが、結構泳ぎが速かったのでなかなか追いつけず、途中で呼吸のためあえなく浮上。
夢中になって追いかけると呼吸するのを忘れてしまいそうになるので、
そのまま竜宮城行きにならないように気を付けないと・・・と思いました(汗)
ところで夏といえば花火が全国各地で開催されてますね。沖縄では年間を通して近隣のリゾートホテル等で
花火が上がり、近くの「残波岬ロイヤルホテル」では夏休み期間中に隔日で上がります。


ポイントバケーション下呂


混雑も無く、駐車場や観覧も無料で、現地では花火を真横で観られるのも迫力あります。
ホテルから観るも良し、海辺から観るも良しで打ち上げ時間は21:20過ぎ頃~。
PV沖縄からも観えるかも!?
夏の風物詩と言えばもう一つ、旧盆頃に「エイサー」が各地域で行われます。
PV沖縄近くでは先日夜、「青の洞窟」で有名な真栄田岬にて各地区が集まってのエイサーがあり、
近隣の北谷町やうるま市から集まり、エイサーが行われていました。


ポイントバケーション下呂


太鼓のリズムと共に動きや掛け声に迫力が有り独特な雰囲気です! この時期は各地域の公民館などで
夜な夜なエイサーの練習も見られ、太鼓の音や男女の掛け声が聴こえてくると
「沖縄のお盆が近づいてきたなあ」という感じになります。
エイサーは、お盆に地域の五穀豊穣を願い踊ります。今年は9月3~5日がお盆。
「道じゅねー」と言って通りやお店の前でエイサーをすることもあるので、
運転中の方はわき見運転や追突にご注意くださいね!
お隣、読谷村ではPV沖縄から車で15分ほどの距離、読谷村役場横にて
「第34回 読谷村青年エイサーまつり」が8月26日・27日に行われます。


ポイントバケーション下呂


また、9月6日頃には読谷村の通りを通行止めにしての「高志保大通りエイサー天国」もあります。
PV沖縄前の通りを左手方向へ10分ほど進んだ先、高志保大通を15:00~18:00の約3時間、
車両通行止めにて読谷村内の青年会が通りを踊り練り歩く「道じゅねー」形式のエイサーイベントです!
そして最大規模のエイサーと言われる「第62回沖縄全島エイサーまつり」が
コザ運動公園陸上競技場・胡屋十字路周辺(PV沖縄から車で約50分)にて行われます。
9月15日(金) 19:00~21:00 初日 道ジュネー
9月16日(土) 15:00~21:00 中日 第39回沖縄市青年まつり
9月17日(日) 15:00~21:00 最終日 第62回全島エイサーまつり
詳しくは⇒http://www.zentoeisa.com/


最後にお土産情報ですが、紅芋タルトで有名な「御菓子御殿」より、ペット用のお菓子
「紅芋タルト風ビスケ」が昨年より発売されてます。


ポイントバケーション下呂


ヒトが食べても美味しそうなこのお菓子、私の犬も大好物です(笑)
是非お土産にいかがでしょうか? 御菓子御殿はPV沖縄から車で10分弱と近いですよ!
それではまだまだ夏が続く沖縄で皆様のお越しをお待ちしております!!

2017年8月24日 15:35
クラブ施設予約 オーナー様のご予約はこちら
サポートスタッフ
サポートスタッフ