ポイントバケーション有馬
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

お山のテッペンに建つお寺【妙見寺】

オーナーの皆様、こんにちは!!ポイントバケーション有馬の小松崎光です!

昨夜車で買い物に行こうとしたら、フロントガラスが真っ白でした。TVでも連日各地の「冬」が報告されるようになり、「マイナス気温」なんて言葉も聞こえてきます。クリスマス~お正月の準備に忙しい日々を送られていることと思いますが、皆様におかれましては元気にお過ごしですか?

さて、今回は「有馬の街をレッツウォーキング!」2nd season!!をお送りいたします。

その気になる目的地は、山のテッペンに建っているお寺「妙見(みょうけんじ)」です。

稲荷神社もそうですが、有馬の神様は皆様高い所がお好きな様ですね...。

妙見はポイントバケーション有馬の屋上からもよく見える建物で、夕日に浮かぶそのシルエットを眺めては、その場所に思いを馳せていました。そしてついに、その現場を間近で見てみよう!

ということで、いざ出発!!

sando.JPG

参道の入口(というか、もはや「登山口」)は太閤通りの脇にひっそりとたたずんでおり、

そこから登山道がしばらく続きます。一歩踏み出せば、温泉街の喧騒はどこへやら。

静寂と鳥のさえずりが参拝者を包み込みます。iriguchi.JPG

20分ほど登り、林を抜けたと思うと右手に「有馬グランドホテル」が見えてきます。

この辺でおおよそ中間地点です。

※道中、道端から「四国三十三所石像」が参拝者を応援してくれます。それぞれの石像に「一番」から「三十三番」まで番号が振られているので、ゴールまでの道標になります。

yamamichi.JPG

そこからさらに登山道と石段を30分ほど頑張りますと、いよいよ鳥居がお出迎え。

狛犬ならぬ、狛馬?!(有馬にちなんで?!)にご挨拶を済ませましたら、その先には立派なお堂がドーーン!!と鎮座。軒下や側面の壁には細かい彫刻なんかも施され、山頂に建っているとは思えない迫力と、きめ細かい彫刻にしばし目を奪われます。

oyashiro.JPG

有馬の街を一望できる景色に癒されて、さて戻ろうか...と思い周囲を見渡すと、お堂の横から更に奥に伸びる...道...?そうなんです。「妙見」というゴールテープは切りましたが、「山頂」というゴールは妙見の裏手の20m程先にあります。

wakimitichi.JPGそして、山頂の指標をよく見ると、そこには「有馬山」の文字が...。こんなにも頑張って登ってきた道が、登山ルートとしてはまだ3分の1ではありませんか?!

というわけで、残りの「有馬二山」は To be continued...

sancho.JPG

P.S.施設から見える妙見。ということは、コチラからもポイントバケーション有馬が...?見えたーーっ!

壁の塗装を派手な黄色にしておいて良かった...。

chobo.JPG

落葉山 妙見

住所:神戸市北区有馬町(の山の上)

宗派:日蓮宗

御本尊:北辰妙見大菩薩尊像

2018年12月16日(日曜日)

温泉街で美味しいハンバーガーはいかがですか?

オーナーの皆様、こんにちは!!

ポイントバケーション有馬の小松崎光です!

遅ればせながら、ようやく手袋とマフラーの出番を感じている有馬温泉ですが、
皆様におかれましては元気に外出されていますか?

「どうしてお腹が減るのかな?」そんな歌を聞いた事があるような、ないような。

冬眠に入る前の熊さんの影響か、最近食欲が増している様に感じます。
クリスマス~年末年始と胃袋に大活躍してもらうために、
今はちょっと抑え気味にしたいところですが...

そんな折、美味しそうなお店を発見しましたので皆様にご報告させていただきます!

gaikan.jpg今回訪れたのは、「FLOWERS」(フラワーズ)さんです。
HPはこちら! http://flowersburger.com/shop_arima

ハンバーガーショップと言ってしまえばそれまでですが、
有馬の他に神戸西宮と大阪にも展開しているお店で、
こだわりのパテはとてもジュゥスィィ!
普段は脇役に徹しているポテトも一か所からではなく、
季節毎に「今が旬!」という産地から取り寄せているコダワリ一品です。

flowers.jpg大きなハンバーガーをウリにしているお店も多い中で、ココのハンバーガーは小ぶりでちょうど良い!

食べやすい!そして、胃に優しい♪
尚且つ、美味しい!!

※色々な味を試したい方向けに、もっと小ぶりなハンバーガーもご用意してます。

メイン通りから一本横道に入るので、落ち着いた雰囲気で。
また、温泉源のすぐ横に位置するお店なので、吹き上げる蒸気を眺めながらホッと一息。
温泉街の坂道で疲れた足を癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。
店長さんのコダワリ満載の「FLOWERS」で至福のひと時をどうぞ!

flowersmenu.jpg

P.S.「FLOWERS」はわんちゃんと一緒にお食事が楽しめます。
テラス席はもちろん、エアコンの効いた1階フロアーでわんちゃんとお過ごしいただけます。

皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2018年11月27日(火曜日)

秀吉も愛した紅葉を眺めて。2018秋

オーナーの皆様、こんにちは!!ポイントバケーション有馬の小松崎光です!

先日、「エルニーニョ現象で今年は暖冬か?!」なんてニュースで発表されていましたが、有馬にはちゃんと冬が近付いて来ているみたいですよ!日中こそポカポカ陽気ですが、朝晩は冷え込んできています。ただ、昼夜の寒暖差が大きいからこそ、紅葉もその紅色を色濃く表現してくれますので、日中過ごしやすいこの時期に、紅葉狩りにお出かけしたいですよね♪

sessha.jpgポイントバケーション有馬から徒歩5分の【瑞宝寺公園】では、豊臣秀吉も惚れ込んだと言われている紅葉が見頃を迎えています。11月中の週末には、お茶会も開催されていますので、この機会にぜひぜひお越しくださいませ。

尚、稲荷神社ほどではないですが、公園内も坂道が多いですので、動きやすい服装と履きなれた靴でおでかけください。また、日中は薄着での外出が可能な陽気ですが、念のため厚手の上着を持ってお出かけください。

kigi.jpg

お茶会の内容につきましては、ポイントバケーション有馬にお問い合わせいただくか、有馬観光協会のHPをご参照くださいませ。【瑞宝寺公園もみじ茶会】

皆様のご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2018年11月12日(月曜日)

有馬のお稲荷様に会いに行こう!

オーナーの皆様、こんにちは!!ポイントバケーション有馬の小松崎光です!

朝晩は涼しさを増し、本格的に秋の到来を感じる今日この頃、皆様におかれましては元気に食欲の秋を満喫していますか?!有馬も時おりひんやりとした風も吹いて、ぼちぼち紅葉の気配が漂い始めています。

心地よい風の中で、「ちょっと運動しようかな...」そう思ったら、「そうだ!有馬へ行こう!!」

どっちを見ても、坂道がいっぱい!そんな有馬から運動の秋に持って来い!ウォーキングスポットをレポート致します!清々しい空気を感じながら、有馬の街をレッツウォーキング!!

さて、今回訪れたのはポイントバケーション有馬から徒歩10分の【有馬稲荷神社】です。

鳥居をくぐると、目の前にドカーンと階段が目に飛び込んできて怖じ気づく...。「容易に私に遭えると思ったら大間違いだぞ!」どこからとのなくお稲荷様の声が聞こえてきそうな...

sando.JPG意を決して石段に最初の一歩を踏み出す。

呼吸と歩調のリズムを整えつつ、石段でウォーミングアップを完了すると、続いて登山道さながらの坂道を10分、最後にもう一度石段を登り切ると有馬稲荷様がドーンとお出迎え!深呼吸しながら、「カロリー消費の機会をありがとうございます!!」とお伝えした次第です。

arimainari.JPG汗を拭き拭き振り返れば、有馬温泉街を眼下に、絶景が疲れを癒してくれました。

keshiki.JPG

有馬温泉でひとっ風呂...の前に、ぜひポイントバケーション有馬を拠点にレッツウォーキング!!

お風呂あがりの一杯が、さらに美味しく感じられるはずです!

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

最後に、ハイキングでは登り道より、下り道(下山)の方が怪我のリスクが高まると言われています。登り道で溜まった疲労で、下り坂でブレーキの役割をする腰や膝の踏ん張りが普段よりも弱くなり、転倒やくじきの恐れが高まります。ぜひ帰り道は時間かけてゆっくり下山することを心がけてください。

P.S.最初の石段の手前でお賽銭箱を見付けました。上まで行くのはちょっと...という方はここからでもお願い事は届きそうですよ。

saisennbako.JPG

2018年10月15日(月曜日)

一ヵ月が経過しました。

オーナーの皆様こんにちは!!!!

いつもポイントバケーション有馬のブログを

ご覧いただきありがとうございます!!!!

8月は、お盆休みを利用して全国から沢山のオーナー様に

ご来館いただきました。

私は、暑い季節が大好きなので

オーナー様の夏の思い出話を聞くたびにわくわくし、

本当に楽しい一ヵ月でした♪

いきなりですが、

先日の8月26日をもちまして

ポイントバケーション有馬がオープンして

一ヵ月となりました!!!!

月日も経ち、新しいメンバーも増え、

皆さまに愛される温かい施設へとすくすく成長中です!!!

今週から9月に突入しますが、

まだまだ夏の気温が続きそうなので

熱中症には十分気をつけてくださいね♬

余談ですが、熱中症の水分補給には

水より、緑茶より、ミネラルたっぷりの麦茶が効果的だそうですよ!

しかし、個人的に一番のオススメは、

お風呂あがりに飲むキンキンに冷えた

ありまサイダーです!!!!

arimacider.jpeg

当館でも販売しておりますので是非、ご賞味くださいね!!!!!!

ポイントバケーション有馬 藤田

2018年8月26日(日曜日)
サポートスタッフ

サポートスタッフ