ポイントバケーション伊豆高原
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

3月のイベント! IN仙石原♪

こんばんは!

箱根も昼間は暖かく、春が近づいてきました★ 

動いていると少し汗をかいてしまったり・・・

明日で、2月も終わり、明後日からは3月に入ります!

3月に入ると仙石原では毎年恒例行事があります♪

 

◆ すすき草原山焼き

毎年3月の穏やかな日を選んで行われる、草原一帯の野焼きは箱根に

春の訪れを告げる風物詩です。

実際の風景はこちら↓↓

野焼き.jpg

毎年、この野焼きを行い、秋には関東一の規模を誇ると言われる

ススキ草原が台ヶ岳のふもと一面に広がります!

ススキ野原.jpg

 ◆ 仙石原湯立獅子舞

護国豊饒と悪疫退散を願って奉納される湯立獅子舞は、安永5年(1776年)に箱根に伝えられました。毎年、仙石原諏訪神社では327日に湯立獅子舞が行われ、伝承されてきた神事が現代に再現されます。

獅子頭をかぶる舞手の視界はほとんどゼロという状況の中で、煮えたぎる釜の回りを舞う「釜めぐりの舞」は神事のハイライト。また、笹の葉を浸して獅子が振りかける湯玉を浴びるとその年を健康に過ごせるといわれています。
仙石原湯立獅子舞.jpg

 開催日:327日(土)
場所:仙石原諏訪神社
スケジュール
午前:祭典の神事
午後:宮舞・平舞・剣の舞・行の舞・宮めぐりの舞・釜めぐりの舞・四方固めの舞を奉納。


知ってましたか?

・仙石原神楽:昭和29年(1954年)神奈川県無形文化財に指定されてます!
・湯立獅子舞:昭和49年(1974年)国選択無形文化財に指定されてます!!

 

是非!皆様のご来館をお待ちしております★

  

あら

 

2010年2月27日 19:59
サポートスタッフ
サポートスタッフ