ポイントバケーション加賀山中
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

北陸最大のパワースポット

こんにちは!

またもやパワースポットのご紹介です!

霊峰白山を御神体とする全国白山神社の総本宮

「白山比咩神社」

石川、福井、岐阜の3県にまたがる白山は昔から霊山信仰の聖地でした。

真っ白に連なる山々で、私の大好きな風景の山です。

北陸最大のパワースポットとも言われ、地元の方からは「しらやまさん」と呼ばれ親しまれています。

ポイントバケーション下呂に勤務していたころ「ここは絶対に行った方がいいよ!」

とおすすめされ、ずっと気になっていた場所!念願の白山比咩神社でした(^-^)

IMG_6113.jpg

「荒御前神社」まずはこちらから参拝するのがマナーなのだとか、、列ができていて並んで参拝を待ちました。

IMG_5953.jpg

そしていよいよ神門をくぐって幣拝殿へと進みます!ドキドキ!

IMG_6111.jpg

ここの狛犬は荒々しい(;・∀・)しめ縄が大きく、曲線美が見事です!

こちらでお参りした後は

IMG_6112.jpg

「白山奥宮遥拝所」

実はこちらが一番パワーの強い場所なのだとか!

IMG_6110.jpg

樹齢800年ともいわれる御神木の老杉は白山市指定天然記念物に指定され、そのほかの木も太く大きく、気持ちのいい場所でした。

パワーを感じるかどうかは、人それぞれかと思いますが私は神社やお寺の静かな雰囲気が大好きです(^^♪

ちょっと疲れた時、心を落ち着かせたい時、こういう場所に訪れてみるのもいいですね

「白山比咩神社」

石川県白山市三宮町ニ105-1

TEL (076)272-0680 FAX (076)273-0933

日暮

2019年1月31日(木曜日)

那谷寺

こんにちは!

今回は、私のとっておきのパワースポットをご紹介します。

実は訪れたのは10月なのですが、、とっておき過ぎて、投稿が遅くなってしまいました。写真が現在と異なりますがご了承ください(;´∀`)

「那谷寺」

ポイントバケーション加賀山中から車で約20分、ひっそりとしたところにありました。

入り口から何とも言えない空気感・・

IMG_6099.jpg

この日はお天気も良く、苔の緑がとっても鮮やかです!左にあるチケット売り場でチケットを購入(600円)

IMG_6100.jpg

立派な門をくぐり中へと入っていきます。一見地味ですが、門の中の装飾はカラフルで迫力のある門構えでした。身が引き締まります!

中に入るとまっすぐに参道が伸びていて緑豊かな空間が広がります。まずは左にある特別拝観の庭園と金堂華王殿に向かいます。

IMG_5885.jpg

こちらが金堂華王殿!!すごい迫力です、、青空に映える鮮やかな朱色!

IMG_6103.jpg

これは観音綱と言って、この紐が本尊に繋がっているため、角塔婆に触れることでご縁を結ぶことができるそうです。「ご縁~ご縁~」とスリスリ。

本尊の中は撮影禁止だったためお見せできませんが、十一面千手観世音菩薩が祀られすごい迫力があります。平成2年、650年ぶりに再建されたこちらは総桧造りで和洋建築様式となっています。こちらでお守りも購入!

そのまま庭園へと進みます。

IMG_6101.jpg

この庭園は石川県で最も古い庭園で昭和4年(1929年)に文部省名勝指定園になりました。庭園の端にある茶室「如是庵」は、前田利常のために千家4代の仙叟が建てたものです。

「琉美園」という名が付いており、中央には池があるのですが、、それがこちらIMG_5889.jpg

池よりも衝撃的なのがこの岩です!!自然の岩で三つに分かれており、阿弥陀三尊の姿といわれ、三尊石と名づけられました。ものすごく大きくて、迫りくるような迫力があり、身動きが取れず、思わず息を飲んでしまいました。

金堂華王殿と庭園だけでもたっぷり時間を過ごし、やっと先へ進みます。

すると見えてくるのが「奇石遊仙境」こちらも平成26年に「おくのほそ道の風景地」として名勝指定園に指定されました。

IMG_5939.jpg

この大きな岩の麓には池が広がり大きな鯉が泳いでいました。この写真は全景を見渡せる絶景スポット!階段を上るので少々息が上がりますが(;´∀`)とっても気持ちがいいです!

IMG_6107.jpg

この時は紅葉が色づき始めていたので、赤いところがちらほら、、そうなんです!那谷寺は紅葉の名所なのです!

IMG_6106.jpg

松尾芭蕉の句碑もありました!苔が生えてて素敵です♪

IMG_6108.jpg

こちらが本殿で「大悲閣」と呼ばれ、寛永19年に再建されました。見えにくいですが、岩壁にくっつくように建物が建っていて、入り口へと階段を上っていきます。内部は岩をくりぬいた構造の本尊となっていて、十一面千手観世音菩薩が安置されており胎内くぐりができます。ひんやりとして暗い岩の中を歩き、光の差す出口を目指します!少し怖いのですが、出た瞬間はなんだかすっきりしたような・・気持ちが良かったです!

ここもかなりのパワーを感じるのですが、おすすめがもう一つ本尊の手前にあります!

IMG_6109.jpg

「不動明王の霊水」です!ここの水は枯れることなく、こんこんと湧き続ける霊水で身に着けるものなどにこの霊水をかけると、不動明王の加護を受けることができるのだとか、、

私は早速お財布や、買ったばかりのお守りに少しかけました!

IMG_5924.jpg

これは一番奥にある大池!すごーく奥行きがあって綺麗な場所でした!

最後に、境内にある「若宮白山神社」にも寄りました。

IMG_6105.jpg

こちらもまた素敵なんです!!

IMG_6104.jpg

子供のいる狛犬がとっても可愛くて癒されました(^-^)

那谷寺は見どころいっぱいで、広いので、じっくり見て回って2時間ほど経っていました~紅葉の時期はもちろんのことどの時期も楽しめるお寺だと思います。

気分リフレッシュ、パワーをいただいて、大満足でした!!

白山信仰自然智の森 那谷寺

〒923-0336 石川県小松市那谷町ユ122

TEL 0761-65-2111(代表)   FAX 0761-65-1626

日暮

2019年1月28日(月曜日)

テレビでも話題の「巨大おあげ」

こんにちは

またまた食べ物ブログです。。

食べ過ぎなんじゃないか?って思われるかもしれませんが、、そうです、食べ過ぎです!(;´∀`)でも、それだけご紹介したいお店がたくさんあるのです!!

今回は油揚げで有名なお店「谷口屋」さんです!

皆様、福井県は一世帯当たりの油揚げの消費量が日本一だってご存知ですか?

中でも特に、油揚げが美味しい、揚げたてを食べることができる有名なお店が施設の近くにあるんです!

IMG_7449.jpg

施設から車で福井方面へ15分ほど、ダムや山々を抜けて走っていくと、静かな山あいの地区にポツンとありました。

外観は洋風な感じです。この日は祝日だったため11時前に着いた時点ですでに駐車場には車がたくさん!

IMG_7461.jpg

入り口を入ると、まずは売店があります。炊き込みご飯のおにぎりや、煮物などのお惣菜、おあげを使用した佃煮やお豆腐製品。そして看板商品の油揚げが飛ぶように売れていきます!

冷蔵商品もあるし、ご飯を食べた後に買おうか、、と悩むところですが、買ったものを冷蔵庫で預かってくれるので安心です。購入したものは後ほど、ご紹介しますね。

店の奥にあるレストランへと進みます。

IMG_7501.jpg

入り口はソファーで待てるようになっていて、整理番号をとって待ちます。予約をして来ている方もいらっしゃいました!

席に着くと、お店の方が丁寧に説明をしてくれます。なんと注文はタッチパネル!

IMG_7451.jpg

お店の方「油揚げ大きいのでハーフサイズもあります!手を付けてしまうとできませんが、お持ち帰りもできるので食べきれないと思ったら声かけてくださいね」とのこと。

IMG_7453.jpg

こんなものまであり、ちょっと物怖じしてしまいましたが、どんなもんなのか!興味があります!!よし、いざチャレンジです!

IMG_7463.jpg

!!!

本当におっきい(;・∀・)

思わず固まってしまいました、、でも、ごま油の香りがとても食欲をそそります。まずは、おすすめ通り何も付けずに食べてみます、、

IMG_7500.jpg

お、美味しい!!!こんな油揚げ食べたことない!

揚げたては周りがカリッカリで、油っこくなく、パクパク食べれてしまいます。お蕎麦との相性も抜群!大根おろしでさっぱり食べれます。

そして何より感動したのが絹豆腐と油揚げの煮物!めちゃくちゃ美味しかったです!

そのままの後は越前塩を付けて、、これまた豆腐の甘味が際立ちます。

最後は専用のあげステーキのたれを付けて、薬味を乗せて、

IMG_7499.jpg

いろんな味に変えながら最後まで美味しく食べました!しかしさすがにお腹いっぱい。。ちなみに注文のタッチパネルでお土産を選んで会計時に受け取ることもできるのでとっても便利です!

IMG_7462.jpg

預けておいた商品を受け取って、、ごちそうさまでした!

☆そして、購入したものがこちら☆

IMG_7502.jpg

おあげ二種類の違いは、左が圧搾一番搾りの菜種油でじっくり揚げた看板商品「谷口屋のおあげ」で右は低温圧搾製法で搾った九鬼太白純正胡麻油100%で揚げた「太白おあげ」お店の味には敵いませんが、どちらもとても美味しかったです。

手前にあるのは「あげと生姜の佃煮」常連のお客さんに勧められて買ったもの、ご飯によく合います。

そして後方の金と銀のものがこちら

IMG_7503.jpg

それぞれ豆乳を使ったスイーツで、添加物は一切入っていません!甘さ控えめで、ほんのり豆腐の香りがして、ペロッと食べられてしまいます!これは一押しです!これまでの豆乳プリンのイメージを覆す美味しさでした!

施設からも近いので、福井名物を是非召し上がってみてください!

【谷口屋 本店レストラン】

福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話 0120-58-2202
  0776-67-2202
●レストラン営業時間:10:30 ~ 15:00
 (1 ~ 2 月 11:00 開店 )
●売店営業時間:9:00 ~ 17:30
 (12 ~ 2 月 17:00 閉店)
●定休日:火曜日(臨時休業あり)

日暮

2019年1月24日(木曜日)

オオカミのいえ

こんにちは

前回ご紹介した山羊パンさんでおすすめしていただいたお菓子屋さんへ行ってきました!!

「オオカミのいえ」

とても気になる名前です。こちらはポイントバケーション加賀山中から車で5分、県道39号線から少し入ったところにありました!

IMG_7504.jpg

なんて可愛い店構えなんでしょう(^^♪まるで絵本に出てきそう!

店内には女性が一人。そうなんです、こちらも女性一人で営まれています!

オーナーの小原さんは山羊パンのやぎさん同様、大阪の専門学校を卒業後、フランスへの留学を経て、埼玉や東京のお店で働き、Uターンで加賀市に帰って来られました。ご自宅の車庫を改装してお店をオープンさせた点も山羊パンのやぎさんと一緒♪

IMG_7507.jpg

内装もご自身でDIYされたそうで、すごくセンスが光ります。色使い、小物、ディスプレイの仕方、一つ一つが心をくすぐります。

IMG_7508.jpg

こちらには個包装された焼き菓子が並び、プレゼントするのにも良さそうです♪

IMG_7505.jpg

メインのケーキたち!アップルパイバナナタルトシュークリームなどお菓子が並びます。この季節はリンゴのお菓子が多いそうです。そしてオーナーおすすめは「アップルジンジャーケーキ!」(写真中央)もちろん購入!

山中温泉にあるカフェ「coya‐p」の特製ジンジャーエールの生姜を使用しており、しっかり生姜が効いています。そしてキャラメルソテーしたリンゴとクルミが相性ばっちり!上の白い部分はクリームチーズのフロスティングでにっこり笑顔になる甘さでした♪

IMG_7506.jpg

可愛く包装されたレモンケーキに、いちじくとキャラメルのケイク

ふっくら割れ目の入ったスコーンが美味しそうで目移りします!

今回購入した「いちじくとキャラメルのケイク」(写真右上)は赤ワインで煮たいちじくとキャラメル風味の生地が相性抜群!上に乗ったオートミール入りのクランブルが甘さのアクセントになってとても美味しかったです。

IMG_7509.jpg

小さな店内に一人、また一人とお客さんがいらっしゃっていました。

IMG_7510.jpg

オーナーの小原さんは「特別な日の特別なケーキではなく 手づかみで食べられる毎日のおやつ」をテーマにお菓子作りをされていらっしゃいます。

また食べたくなるお菓子、ちょっと寄りたくなるお店でした!

「オオカミのいえ」

住所:石川県加賀市山中温泉塚谷町イ‐285
電話:0761-76-5037
(売り切れ次第終了)

定休日:月曜、火曜

日暮

2019年1月23日(水曜日)

山羊パン

こんにちは

今日はおしゃれなパン屋さんをご紹介します。

その名も「山羊パン」

IMG_7514.jpg

ポイントバケーション加賀山中から山代温泉方面に車で6分ほど行ったところにあります。国道364号線から少し裏に入ったところにあり、急に静かな空気が流れます。

IMG_7512.jpg

駐車場に車を止め、緑豊かな景色に心奪われます。

こちらのオーナーであるやぎさんは大阪の専門学校を卒業し、そのままパン屋に就職されますが30歳を機に生まれ育った加賀にUターン

実家の車庫をご自身で改装して、お店をオープンされました。

yagipan.jpg

写真:店主やぎさん(山羊パンHPより)

山羊パンの特徴は国産小麦や天然酵母にこだわってパンを作っていらっしゃること!パン屋さんは加賀市にもいくつかあるのですが、ハード系のパンに特化したパン屋さんはなかなかありません。私はハード系のパンが大好きなので、大興奮でした!!

image.jpg

写真:山羊パン(山羊パンHPより)

こちらが一番人気の山羊パン!おっきい!!

実はこの日10時半ころお伺いしたのですが、なんと10時オープンですでに本日分の山羊パンは完売( ;∀;)オープン前から並ぶ方や予約して購入される方がたくさんいるそうです!

IMG_7513.jpg

山羊パンは仕方なく諦め、他のパンを物色します。。どれもこれも魅力的で迷います。。ドライフルーツやナッツが大好きなので「パン・コンプレ・フリュイ」、「サラミとチーズのクルミバゲットサンド」、「クマパン」を購入!

furyui.jpg

写真:パン・コンプレ・フリュイ(山羊パンHPより)

フリュイはイチジク、レーズン、プルーン、アプリコットなどドライフルーツがぎっしり入っていて、ほどよい甘さと全粒粉の酸味がよく合います!大きいのは買えないな~と悩んでいたら「一切れからでも大丈夫ですよ!」と言っていただきました。

sanndo.jpg

写真:サラミとチーズのクルミバゲットサンド(左前)とクマパン(右前)山羊パンHPより

サンドの具はその名の通りチーズとサラミのみなのですが、パンのしっかりした歯ごたえと香りによく合い、噛んでいくほどに美味しさが広がります!

クマパンって何だと思いますか?こちらもサンドなのですが、中身は有塩バターと国産はちみつ!はちみつだからクマなんですね(^-^)

素朴なのに、それぞれの素材が良いからこそのおいしさがありました。パンに合う具材をよく研究されたんだろうな~と感心してしまうのでした。

IMG_7511.jpg

一人でお店を営むやぎさん、とてもナチュラルでエネルギッシュな女性でした。おすすめのお菓子屋さんをご紹介いただいたので、次回はそちらに行ってみたいと思います!!

【山羊パン】

〒 9220103 石川県加賀市山中温泉長谷田町りー313-2

☎ 0761-78-0252  パンの予約は 090-8095-5934 まで

営業時間 水~金 10時から18時 土日祝 10時から16時 ※売切れ次第閉店

定休日 月曜日、火曜日、第一、第三日曜日

2019年1月19日(土曜日)
サポートスタッフ

サポートスタッフ