ポイントバケーション加賀山中
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

パワースポット!!

こんにちは!

本日は施設近くのパワースポットをご紹介します。

国定天然記念物「栢野の大杉」

IMG_5841.jpg

ポイントバケーション加賀山中から車で4分ほど

IMG_5142.jpg

菅原神社の境内にその杉の木があります。

二本の大きな杉の木の間にまっすぐ伸びる木道を歩いて境内へと進みます。

IMG_5842.jpg

大杉は昭和22年、昭和天皇が天覧の栄を贈ったことから「天覧の大杉」とも呼ばれています。

樹齢2300年ほどにもかかわらず、未だに青々とした葉が茂り

木と木の間に立って上を見上げると、、

IMG_5843.jpg

まっすぐ上に伸びる杉の大木に、パワーを感じます。

IMG_5844.jpg

観光客も少なく、境内はとした空気が流れます。

空気が美味しく、緑が豊かで、それだけでも元気をもらえる場所でした。

IMG_5845.jpg

こちらは「盤持石」といって、この地区に古くから伝わっていた力自慢を競うのに用いた石だそうです。

この競技は昭和初期まで続いていたんだとか、、数々の力自慢たちに持ち上げられてきたこの石たち

これにもまたパワーを感じる気がしました。



【電話番号】0761-78-0330(一社 山中温泉観光協会)

【住所】石川県加賀市山中温泉栢野町ト10-1



日暮

2018年10月13日(土曜日)

手打ちそば「加賀 上杉」

こんにちは!

台風にも負けず、ポイントバケーション加賀山中は今日も元気に営業しております。

今回は少し足を延ばして、山代温泉にある美味しいお蕎麦屋さんをご紹介いたします。

手打ちそば「 加賀 上杉 」

IMG_4869.jpg

入り口にはまずお土産が並び、魅力的な品々に目を奪われます。

畳の座敷に案内されると、たくさんのお客様で賑わっていました!

ちなみにテーブル席もあるので安心ですよ。

IMG_4871.jpg

席に着くと、お茶とそばかりんとうが提供され

程よい甘さのかりんとうをつまみながら、お蕎麦を待ちます。

ここのお蕎麦は真っ白!そばの実の中心部分を挽いて作る、更科そばです。

IMG_4872.jpg

私は一番人気の「ふたみそば」を注文。名前の通り、とろろそばおろしそばの二種類を味わえます!

おろしそばには黒色のスタンダードなそばが使われ、そば自体も二種類楽しめます!

白いお蕎麦はコシがしっかりしていて、細くてツルツル、とろろによく合います♪

そして、かわいいデザインの漆器たち、、器にもこだわりを感じます。

食後は蕎麦粥が付きます。初めていただきましたが、そばの実がプチプチしていて優しいお味にほっこり癒されました。

IMG_4870.jpg

ランチだけの営業ですが、昼間からお酒とともにお蕎麦を楽しんでいる方もいて、地酒が魅力的でした。

純米酒「やましろ」は山代温泉尾俣町で栽培された酒米と薬王院温泉寺の井戸水を使用し、手間暇かけて造られた地酒だそうです。

山代温泉へはポイントバケーション加賀山中から車で10分ほどです。

ぜひ美味しいお蕎麦をご賞味ください♪

TEL 0761-77-5026
住所 〒922-0254 石川県加賀市山代温泉温泉通り42
アクセス 電車:JR北陸本線加賀温泉駅より車で約10分
駐車場 あり/2台※近隣にも無料の公共駐車場有り
営業時間 11:30~15:00(LO14:30)
ホームページ http://kaga-uesugi.com/
定休日 火・水曜日
平均予算 1,200円
クレジットカード 利用可/VISA,MasterCard,JCB,AmericanExpress,その他
席数 30席(座敷・テーブル席有り)※車椅子利用可

10月1日から5日までメンテナンス期間となります

さらに奇麗になった施設へぜひご来館ください!!

日暮

2018年9月30日(日曜日)

平松牧場

オーナーの皆様こんにちは◎

今回は、ポイントバケーション加賀山中から車で約15分ほどのところにある

牧場をご紹介いたします。

「平松牧場」

hiramatubokujou.jpg

平松牧場は加賀の北部にある牧場です。

牧場内には、牛・ロバ・ポニー・ヤギ・ウサギ・ニワトリがいます。

動物が嫌がっていなければ触ってもいいそうです!!

動物の気持ちを考えて触ってあげてくださいね☆

animals.jpg

また、牧場内には「Moo Moo まきば」というお店があります。

moomoogaikann.jpg

外観がとてもかわいくて...

ジ〇リの世界に入り込んでしまったような気分になります!

ここでは牧場でとれたミルクを使ったソフトクリームやジェラートが食べられます!

kannbann.jpg

人気ナンバーワンはやっぱりソフトクリーム!!新鮮な牛乳から作られています。

ジェラートは約10種類の味から選ぶことが出来ます。全部おいしそうでした・・・

季節によってフレーバーが変わったりもするので何回行っても飽きませんね!

カップかコーンで選べます。サイズも選べるので、

たくさん食べたい人も、少し食べたい人もちょうど良く食べられます。

size.jpg

私は、ミルクジェラートをいただきました。

ミルクの味が濃厚で、でも後味はさっぱり!

とっっっってもおいしかったです★

お庭にはお花がたくさんあるので外で食べるのがおすすめです!

gelato.jpg

Moo Moo 牧場では、通信販売も行っています。

ジェラートやヨーグルト、自家製バームクーヘンなど

産地直送でいろいろな組み合わせが用意されています。

是非、HPをご確認ください!

tuuhann.jpg

Moo Moo 牧場 平松牧場

時間:10:00~17:30(火曜日は時間短縮営業、水曜定休)

住所:〒922-0304 石川県加賀市分校町270-3

TEL:0761-74-7366

布谷

2018年9月29日(土曜日)

尼御前岬

オーナーの皆様こんにちは!

加賀山中も秋らしい気候になってきました。

朝晩が冷えてきました。

ご来館の際は、羽織物を一枚持ってくることをお勧めします。

さて、今回は石川県加賀市の海沿いにある観光スポットを紹介します☆

◎尼御前(あまごぜ)岬◎

misaki3.jpg

ここは、高台にある岬から海を見ることが出来ます。

misaki2.jpg

緑も豊かで、かなりの絶景です!!

misaki1.jpg

海風が気持ち良く、お散歩するのに最高の場所です。

さて、尼御前岬の由来ですが・・・ある尼が、源義経の従女として義経一行の奥州行きに同行していました。難所として知られていた安宅関超えに際して「女の私がいては足手まといになる」と身を案じてこの岬から身を投げたという伝説が残っています。

悲しい物語ではありますが、名所の由来を知るもの旅の楽しみです。

尼御前岬の横には「尼御前SA」があります。

sa.jpg

一般通路があり中に入ることが出来ます。

海を見ながら食事ができるスペースもあります。

そして、もちろん海鮮丼が食べられます。

kaisenn1.jpg kaisenn2.jpg

私は海鮮が食べられないので・・・

加賀棒茶ソフトクレームを食べました。

softceam.jpg

棒茶の香ばしさと、ミルクの甘さがマッチしていておいしかったです!

尼御前岬の近くには海水浴場もあります。

"橋立海水浴場"小さな砂浜なので人も少なく穴場スポットです!

hashidate.jpg

漁港もあり、近くのお店で新鮮なお魚を食べることもできます。


gyokou.jpg

ポイントバケーションから車で約30分です。

是非、行ってみて下さい☆

住所:石川県加賀市美岬町尼ゴジ-3

布谷

2018年9月19日(水曜日)

東山ボヌール

こんにちは

今回はポイントバケーション加賀山中の近くにあるおしゃれなお店をご紹介します。

木々の中からひっそりと現れる

IMG_4931.jpg

「東山ボヌール」

IMG_4932.jpg

IMG_4934.jpg

手書きのメニューが興味をそそります

IMG_4933.jpg

お店の中はさらに素敵な雰囲気でした。

IMG_4935.jpg

落ち着くソファー席

IMG_4937.jpg

大人数でも対応可能

IMG_4936.jpg

注文をしてから、待つ間も店内を見て過ごします。

壁にはかわいい絵本や雑貨がたくさん

IMG_4938.jpg

食事メニューはビーフシチューライスのみ!

バターライスは熱々の鉄板に乗って運ばれてきます。

とろとろのビーフシチューをご飯にかけていただきます。野菜は香ばしく焼き色が付き熱々のままで食べられ、とっても美味しかったです。

IMG_4939.jpg

ショーケースに入ったケーキに心惹かれ、オーダーしてしまいました!

IMG_4940.jpg

こちらは「森のケーキ」!

ドライフルーツやナッツがごろごろ入って私の好みのケーキでした~

ビーフシチューライスに特製ハーブティーとケーキの付いたセットで1944円

のんびり優雅な時間を過ごすことができました!!

上の階では写真展などのアートスペースもあり自由に見ることができます

ぜひ、皆様も足をお運びください!

「東山ボヌール」

〒922-0114石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ19-1芭蕉堂前

tel:0761-78-3765 open 9時~17時 close 木曜定休

日暮

2018年8月27日(月曜日)
サポートスタッフ

サポートスタッフ