ポイントバケーション加賀山中
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

紅葉スポット②

こんにちは!

前回に続きポイントバケーション近くの紅葉情報をお伝えします。と言っても、投稿が遅くなってしまい、ついに加賀山中は初雪が降ってしまいました。

だいぶ前の写真になってしまい、すいません!でも、せっかくなので載せさせてください!

今回はこおろぎ橋です♪

IMG_6608.jpg

ちなみに初めてご紹介した時のこおろぎ橋はこちら

IMG_4919.jpg

そして紅葉のこおろぎ橋がこちら

IMG_6607.jpg

みずみずしい緑とはまた違う、魅力的な風景に大変身

IMG_6600.jpg

写真を撮ったのが11月なので色づきはもう少しといったところですが、やはりこの時期のこおろぎ橋を見ようとたくさんの観光客の方々がいらっしゃっていました。

IMG_6606.jpg

前回は行かなかった、こおろぎ橋の近くへ下りてみます。

IMG_6602.jpg

橋は下から見るものだと実感。。

IMG_6603.jpg

総ヒノキ造りの橋は下から見るとより一層風情がありました。

川の色と紅葉の対比が素晴らしかったです!

IMG_6605.jpg

橋の上から見える景色です。

IMG_6609.jpg

こおろぎ橋の先にある道。この先には石川県指定文化財の「無限庵」があります。

加賀藩最高の武家書院で、中には九谷焼や加賀蒔絵の漆器などの古美術品が飾られています。

IMG_6601.jpg

中に入るとまず、「ドラ」があり、それをたたいて館内スタッフの方を呼びます。。

まぁその音の迫力あること、、恥ずかしこと、、でも行く価値はありそうです。

日暮

2018年12月10日(月曜日)

秋の金沢

オーナーの皆様こんにちは!

すっかり秋も深まってきました。

今回は 秋の金沢 をご紹介します☆

金沢は観光地が密集しているので金沢周遊バスで回れてしまいます!

私は今回、「北鉄バス 1日フリー乗車券」を買ってみました。

何回近鉄バスに乗っても 500円 とかなりお得なパスです!!

bus.jpg

まずは「近江町市場」に・・・

この時期はなんといっても カニ です!!

カニ漁が解禁されて約1ヵ月ですがとてもにぎわっていました。

せっかく近江町市場に来たのですが、私は海鮮が食べられないので・・・

ひら井」さんで天丼を食べました^^

tendon.jpg

ボリューミーでエビがぷりぷりで・・・とてもおいしかったです☆

もちろん海鮮丼もあります☆

kaisen.jpg

※混雑時には相席を頼まれることもあります。

おなかいっぱいになったところで「兼六園」に!

紅葉の時期でもみじが赤に黄色に鮮やかに染まっていました。

もみじが落ちる辺りには立ち入れないようになっていて

綺麗な形のままの落ち葉が見られました。

momiji.jpg

四季がある日本ならではの紅色の景色に癒されました。

休憩がてらに甘味処「堤亭」へ・・・

クリームあんみつを頂きました。

anmitu.jpg

小豆がさっぱりしていて黒蜜をかけても甘すぎない!

一緒にでてくる温かい麦茶によく合います。

テーブルから外が見えるようになっているので食べながら紅葉が見られます。

秋の金沢は見どころがいっぱいです☆

とにかくおいしいものがたくさんです!!

是非、加賀山中にお越しの際は金沢に行ってみてください☆

布谷

2018年11月28日(水曜日)

紅葉おすすめスポット

こんにちは!

だいぶ気温が下がってきて、加賀山中は紅葉が見頃です

紅葉の名所はいくつかありますが、今回は「医王寺」をご紹介します!

IMG_6769.jpg

こちらはポイントバケーション加賀山中から車で3分ほどの所にあり、
国道364号線沿いにあるので道も分かりやすいです!

IMG_6768.jpg

山中温泉街が見下ろせとても景色のいい国道364号線。
この右側に医王寺があり、朝日がとっても気持ちのいい日でした!

IMG_6770.jpg

門構えから素敵な雰囲気です。

ここ医王寺は山中温泉の守護寺とされるお寺で、山中温泉を開湯した行基の創建と伝えられています。

また、「忘れしゃんすな  山中道を  東ゃ松山  西ゃ薬師」
山中節の一節に唄われるほど地元に親しまれています。
展示室には芭蕉の杖もあり、見せてもらうことができるそうです。

IMG_6773.jpg

中に入ると、色鮮やかな紅葉に感動!!鮮やかな赤に目が覚めます。

IMG_6776.jpg

境内には水無山から湧き出す滝があり、その水は「甘露水」と呼ばれその名の通り、
甘味を感じる美味しい水なのだとか。。冬場には造り酒屋の仕込みにも利用されるそうです。

IMG_6774.jpg

IMG_6775.jpg

この階段を上がって、、

IMG_6772.jpg

さらに進むと、、

IMG_6777.jpg

本尊が現れます。ここには薬師如来が祀られています。

この本尊も紅葉に負けないくらいの鮮やかな赤色で独特な形でした!

夜はライトアップされて、その姿も美しいのでおすすめです☆

次回も紅葉スポットをご紹介できればと思います。

日暮

2018年11月23日(金曜日)

味処 すずめ

こんにちは

今回はおすすめのお食事処をご紹介いたします。

ポイントバケーション加賀山中から歩いて14分、車で4分の所に

「味処 すずめ」があります。

IMG_5967.jpg

店の前に駐車場があります。風情のある店構え。

IMG_5968.jpg

豊富なメニューに心惹かれます。

IMG_5969.jpg

店内に入るとカウンターが。今回はこちらでスタッフ4人、並んでランチです。

IMG_5972.jpg

カウンターのショーケースには新鮮な食材が並びます。IMG_6572.jpg

お昼はお蕎麦が中心で、うなぎや牛の網焼き、天丼などもあり、予約制になりますが、おまかせ御膳もあります。

IMG_5974.jpg

カウンターの天井までおしゃれ。店内の素敵な装飾を眺めているだけで時間が経つのがあっという間でした!また、こちらには個室もあるのでゆっくりお食事ができます。

IMG_5978.jpg

そして、私が注文したのはこちら!!

IMG_6574.jpg

「かがやきそば」

れんこんをすりおろしたおつゆにネギと海苔とわさびが付き、炭火で焼いた分厚い鴨が3切れも!!そして、かがやきという名前通り、金粉がトッピングされています!

れんこんでとろみの付いたつゆはいつまでも熱く、炭の香りが香ばしい鴨が最高に美味しかったです!

IMG_6575.jpg

こちらは別のスタッフが注文した天ざるそば、美味しそう!!

IMG_6573.jpg

夜はさらにメニューが増えて、美味しいお酒とともに素敵な時間が過ごせそうなお店でした。。

日暮

「味処 すずめ」

        住所:石川県加賀市山中温泉河鹿町ホ-32

       営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30   不定休

2018年11月10日(土曜日)

秋のお花が満開でした!

こんにちは!

一気に気温が低くなり、朝晩は冷え込むようになりました。

でも日中は太陽が出ているとポカポカの気持ちいい気候です。

さて、そんな秋を感じる気候の中

今回は、いつもと気分を変えて少し遠くにお出かけしてきました。

場所はこちら

「 木場潟公園 (きばがたこうえん) 」

素敵な公園でした!

img_1027_1.jpg

ポイントバケーション加賀山中から車で30分ほど

駐車場の側道にずっと続くコスモスの花

青空と田んぼの緑に映えるピンクがかわいいです。

img_1027_2.jpg

歩いていくと、潟(かた)が見えてきました!

聞きなれない言葉ですが「潟」とは「外海から隔離された海岸の湖」

石川県にはもともと5つの潟があったそうです。

干拓が進み、現在では自然の姿のまま残っている潟はここ木場潟のみなのだとか。
自然の姿を守りつつ、人々に愛されるとても貴重な公園です。

img_1027_3.jpg

「せせらぎ水路」という人口の池にはメダカなどの生物がいます。
こちらは「ガマ」という植物で、秋から冬にかけて種子が熟すと蒲の穂となり種子が飛散します。
ここでも秋を感じることができました☆

img_1027_4.jpg

こちらはカヌーを利用した花壇!!

そうなんです、ここ木場潟公園には国内唯一のカヌー専用競技場があります。

img_1027_5.jpg

この日もカヌーの練習をされている方がいました!

img_1027_6.jpg

こんな天気の日は気持ちいいですね~私もカヌーをやってみたくなりました。

そしてこんなところも発見!

img_1027_7.jpg

これ、クレソンなんです!
お肉料理などに添えられるあのクレソンが栽培されていて、
公園に訪れる人が自由に採れるようになっていました。

img_1027_8.jpg

クレソンのそばに咲いていたこの花は「ミズアオイ」と言って絶滅危惧種なのだそう。。
かわいいです♪とっても貴重なものが見れました!!

木場潟公園内にはドッグランもあります。

開園期間は3月から12月までで、1,2月は閉園。

当日利用1回500円で開園時間は
平日 15:00~17:00(7月~9月は18:00まで)
土曜 13:00~17:00(7月~9月は18:00まで)
日曜・祝日 10:00~17:00(7月~9月は18:00まで)
となっております。

img_1027_9.jpg

潟は周囲6.4km、ランニングやサイクリングを楽しむ方がたくさんいました!

遊具もあるのでお子様連れでも楽しめると思います!

たくさんのお花と素敵な景色が見れて、大満足でした!

木場潟公園

〒923-0844石川県小松市三谷町ら之部58  ☎ 0761-43-3106

ホームページ http://park18.wakwak.com/~kibagata/index.html

日暮

2018年10月27日(土曜日)
サポートスタッフ

サポートスタッフ