ヴァークスイート箱根
  • 施設情報トップ
  • 施設情報
  • 周辺ガイド
  • グルメスポット
  • 趣味・体験・スポーツ
  • うれしいサービス
  • 地図・アクセス
  • スタッフブログ

御殿場特産品 早春の「水菜漬け」が食卓に

みなさま、こんにちは!!

先日、知り合いの方から自家製の水菜漬けを頂きました。

そうだ・・・3月といえば水菜だ!!

ということで、今回はみなさんに時期限定の御殿場・水菜漬けをご紹介します!

名産の 水菜漬け.JPG

一般にいうサラダでも食べられる京菜の水菜や野沢菜とは別物です。アブラ菜科なので菜の花に近いかもしれませんね。

明治時代に新潟に行った村人が種を持ち帰ったのが始まりで、畑ではなく収穫の終わった田んぼで栽培しました。

冬の間も田んぼに水を引き入れ、かけ流しにすることから「水掛け菜(みずかけな)」とも呼ばれています。富士山からの湧き水を利用しているため、水温は13度前後だそう。水の中のほうが外気より暖かいわけですね。

道の駅 ふじおやま.JPG

 

御殿場、小山町特産として販売されていますが、とにかく3月末頃までの収穫なので塩漬けにされていない葉っぱの状態のものは現地でないとなかなか購入できません。残念、なんと道の駅でも売り切れていました。

塩漬けも農家によって味が異なるようで、個人ブランドのような「○○さんの家の水菜」という表示もよく目にします。

水菜の直売店.JPG

試食して選んで買うなら直売の道の駅は最適ですよ(^ж^)もぐもぐ。

 

水菜はもう食べたよ、というオーナー様にはワンランク上の体験を☆

御殿場には「御殿場・富士山水菜カレー」というご当地グルメがあることはご存知ですか? 

富士山水菜カレー.JPG 水菜カレーの旗.JPG

「富士山の形をしたご飯(御殿場コシヒカリ)とカレーと水菜」というデザインのこのカレーが町興しを頑張っています!!

具や味付けは様々で、店舗によって「水菜ご飯」だったり「カレーの具が水菜」だったり・・案外フリースタイルなカレーです(-)

御殿場市内の18箇所のレストランで食べられます。道の駅「ふじおやま」でも食べられますよ。旗が目印です!

 

帰り道は東名高速道路ではなく246号線の国道を走って帰りました。

地名も分かりませんが途中で素晴らしく満開の桜の木を見つけました。

246号線沿いの桜.JPG

 

メジロ.JPG 春ですね~.JPG

もう春なんですね~

ヴァークスィート箱根  小松 由美

 

 

 

2009年3月20日 21:30
サポートスタッフ
サポートスタッフ